手づくりはしあわせつくり  ミル・フルールで交流の花を咲かせましょう
アートで広がれ!!まちづくりの会

  「手づくりアートまつり ミル・フルール」
  
  HOME  

過去の活動記録

第2回チャイブ祭
2004年12月1日


■第3回チャイブ祭
2005年6月1日

第4回チャイブ祭
2005年12月1日


■第5回チャイブ祭
2006年6月1日

■第6回チャイブ祭
2006年12月6日

・女流アーティストの紹介         
・ONE DAY'S広場
活動趣旨
&2006年度活動予定
 
 
■第1回手づくりアート
まつりミル・フルール
(2007、7/6)

■第2回手づくりアート
まつりミル・フルール

(2007,12/4)

■「アートde工作」
(2007、7/27・28・29)


 
  
 事務局アクセス
    
          
                    
 ケータイサイトもごらんくださいhttp://www.just.st/305259  




                
    
 by BIGBOMBERS
       
            第2回手づくりアートまつりミル・フルール

              ■日 時:2007年12月4日(火)
              ■場 所:青年文化センター交流ホール             
              ■入場無料
 
  後援:   仙台リビング新聞社  朝日新聞仙台総局
  助成:仙台市社会福祉協議会   
  主催:アートで広がれ!!まちづくりの会
    
                                                                                 
    
天気予報ではちょっと心配・・・していましたが、当日は晴れました(*^_^*)
     今回、山形から2グループ、古川や石巻、石越方面からも出展してくださいました。
     交流という花の種が県外にも咲くようになったのか・・・と感無量です。

     参加延べ人数600名以上。45ブース。出展者数101人、ボランティア延べ20人。
     来場者の皆さまとお迎えする私たち、「感動」と「喜び」で会場いっぱい交流という花が咲きました。
       どうぞ、ごらんくださいませ 
                                                                                                                       

<手づくりコーナー>

和楽工房    和陶器・和雑貨
 宮城県内の作家さんの作品を集めている
ステキなお店です。和小物作りのの体験もできました。先生がいらっしゃってましたよ!
●ヒーリングスペースSUCIEL
あなたらしく輝くためのお手伝いをします。
ストーンから出るエネルギーを知ってしまった今そのすばらしさをお伝えしたいです。
●MIYAGIクラフターズクラブ
 既製品とはまた違ったぬくもりのある作品です。フェルト、ワイヤークラフトなどなど思わず手にとってしまう作品の数々がいっぱい並びました。
乳歯物語
 仙台発信!乳歯保存ブック。長年の熱い思いが、最近ようやく商品化しました。心のこもった出産祝いなどにどうぞ!
  
●草紅房
 植物を育てて、収穫して糸を染めて、織って、マフラーなどに仕上げます。一年がかりでやっと作品に仕上がるとか。何とも素敵な風合いです
●Green-heart
 オリジナルの器にアレンジした季節の花や緑。ミル・フルールの人気コーナー。遠くても配達してくれるのがうれしい!とのお客さまの声。
CREA−CRAF
 かご、羊毛クラフト、アクセサリーなどなど。仲良しグループによるステキな作品の数々・・・羊毛クラフトの体験コーナーも人気でした。
アトリエ カレン
 どれもこれも手の込んだアクセサリーの数々。大人っぽい雰囲気が魅力です。普段着に!と言われるけど、おしゃれな外出着に付けたいわ。
Faveul &ぱんどねおん
花とアロマとおいしいCoffeのお店Faveulは高森の隠れ家的自宅SHOP。ぱんどねおんさんはだれにでも似合う帽子を丁寧に作ってくれますよ。
●がらすメンバーポプラ 
 光の妖精。多くの行程を経て仕上がるステンドグラスの作品の数々。長年の経験で、どれもこれもじっと見とれるすばらしさです。
●布雑貨 Rin
 マネキンさんに着せた衣装をごらんください。丈夫に仕立てているのでご安心くださいとのこと。オリジナルアクセサリーも他では見ませんね。
●琉球ガラス(稲嶺ガラス)
沖縄で大変有名な作家さんのコレクションを展示してくださいました。高級感があって、飾っておくだけでも幸せな気分になりそうです。
●蛙雑貨 kerokero 
 よくここまで集めたわね!というくらい蛙、かえる、カエルの雑貨。小指の先ぐらいの小さなものからいろいろあって楽しいコーナーでした。
●地球サロン地島
 マイナスイオンのある暮らしを提案します。命を支える水、人生の大半を眠る寝具などなど、知ってびっくり、ぜひ話を聞いてみませんか。
●アトリエ ミル・フィオリ
針と糸で編む新しいアクセサリー。ビーズ、天然石使用。見たことのない素敵な作品がいっぱい!山形からの初参加。
●チェリーガーデン
アクセサリー、布雑貨。手の込んだ作品がいっぱい。おしゃれなフリフリの長い毛糸のマフラーが完売でした。山形からの参加です。
●もわもわ*びより りほすけ
羊毛のふわふわ感でにっこり癒されてほしい、との願いをこめて、制作しました。小さな動物が得意。お母さん作の毛糸のコサージュも優しい☆
    
●七施庵
心がほっとする手作り小物を集めました。先回までお客でしたが、今回は出展者です。他のアーティストたちとの情報交換が楽しみです。
●中野えい子
 この時期にほしい衣類を出店しました。おすすめは本場韓国の皮コート。裏も表も本物の毛皮。ファッショナブルで温かいですよ!!
はな工房チャイブ
 押し花。シクラメンの花、葉、つぼみ、茎で女の子を作ってみました。生徒さんの作品は全然写ってなくて、残念、残念。   
●青山 喜一
石巻のきれいな海で生産者が育てた昆布、若布、ひじき・・・三陸の荒波がおいしい海草を作ります。試食の昆布、とってもおいしかったあ・・・
●古川ギャザリング  新鮮野菜、おにぎり
 明るくて陽気、パワーあふれる農家のお嫁さんグループ。「ウチの茄子を食べてごらん!」この精神を見習いたい!
●サンサンファクトリー
食は命、安心安全な旬の野菜をご賞味ください。農家レストランでは無農薬野菜を提供しています。有精卵やヘルシー弁当もどうぞ!
●NPO法人あなたの街の「三河や」さん
手づくりのパン。有機栽培コーヒーはとてもおいしいのに100円という安さ。スーツを着て販売してくれた森君、ありがとうございました!
                                               
●ジャストメール
 これからの時代、ますます携帯の時代に。PCで出来ることが携帯でできるとか、便利なシステムがあるんですね。
●マージーサトウ&イチロー
あなたもマジシャン★マジック体験コーナー。
このお二人は、幼なじみの仲良しさん。楽しいマジックをありがとうございました!

   
<癒し系体験コーナー>
●Linden Forest ベビーマッサージ&ツボ押し
 合計50人のお客さまの肩を押しました。手が疲れたのでは、と思いきや、新しいお客さまとの出会いにに感動、感謝・・・とのことでした。

●ナチュラルセラピークリスタベル
 オーラソーマ
こんなにたくさんの色の小瓶を見たのは初めて!という方が多かったのでは・・。あなたが選んだ4本の瓶は、何を語っていましたか。
●天使の輪まりハートセラピー
ベッドを持ち込み、次々と来られるお客さまをマッサージしました。とても気持ちよかった、とのお客さまの声。ハワイ式ロミロミです。
●京流香彩  ホームアロマ
 もっともっと身近なところにアロマを取り入れましょう!楽しみ方をいっぱい体験してください。健康、美容、心にも、きっとよい影響が・・・
●アイビーネイル
 今回も人気でした。整理券を発行しなければ・・・と飲まず食わずでひた塗り続けました。ご自宅でのサロンにもどうぞ!
ハーブ&ヒーリング piace
 ハーブクラフトやレイキ、ロミロミなどなど多彩なメニューに情熱を注いでいるピアチェさん。自宅の隣に開いたサロンにもぜひどうぞ!
●ヒーリングサロン クローバー
これまでになかったインド式マッサージ。大きな機械を使います。若返りに効果抜群。ヘッドマッサージなども珍しいシローダーラの紹介でした。
●ヒーリングスペース プレマ
体と心の健康と美・自然な笑顔を取り戻そう!
とても丁寧で親切、心のこもったマッサージで定評のある方。ご自宅のサロンへもどうぞ!


    <手作り系体験コーナー>
キャンドル・R
 キャンドルの出番ですね、12月は。この時期飾りたくなるぬくもりのあるキャンドルづくりの体験コーナーです。
ゴトウデザイン
登米にお店を出されました。こだわりの作品を制作するかたわら、手軽に楽しめるガラスの彫刻(?)の体験コーナーも担当してくださいました。
●ブレキブア楽人宇宙
「私らしくを、手づくりはんこで」をモットーにハンコやカードなどを制作しています。わーかわいい!と一緒に体験を楽しんでいただきました。
●笑筆や
伝統の書ですが、今の生活にもうるおいをもたらす書道を、みなさんに楽しんでいただきたいとのこと。若い方も色紙に何やら書いています。
●エミュ&モーヴ
ポーセラーツの体験コーナー。人がいっぱいで材料がなくなった・・・とのこと。オリジナルの食器を作ったそうですよ。
●アークオアシス仙台泉店
年賀状やハンコ、デコバージュ・・・さすが材料専門店、いろいろあります。富谷のムサシホームセンターの2階にあるお店に行きましょう!!


<福祉団体コーナー>
仙台ローズガーデン
毎回、おなじみのバラやガーベラの切り花です。
今回の目玉はシクラメン。最近は、おいしくてボリューム満点のお弁当もありますよ!
NPO法人ソキウスせんだい
前日、当日の会場係もしていただきました。販売は午前午後と選手交代で。皆さんで作った素敵な作品の数々が並んでいました。
  地域の福祉団体様(3団体)からは、
 参加費をいただかず、発表の場を提供してい
ます。
 一緒に活動に参加いただくことで、ささやかながら、地域の福祉活動を支援しているという喜びを味わっています。
    
●ますみ学園
シクラメンや葉ボタンをスタッフと利用者さんで栽培しています。なぜか、白い葉ボタンが人気で品切れ状態。立派な花苗をどうぞ!

  <ステージ              
               
           ステージ司会、プログラム・パネルのデザイン制作:勝又優子 
       出展者6グループ、ステージに上がって、自己紹介(PR)しました。 
     
■11:00〜   「Happy Pockets」
        ギターと朗読が紡ぎ出す、心を癒すやさしい時間〜
           
        ギター奏者;小関 佳宏   ボイスパフォーマー;荒井 真澄

■11:45〜   「なんちゃってシャンソン」
         うたが大好き!pianoが大好き!
              
                   藤本 晶子
 
■12:30〜  「TORAJI ライブ」
        しっとりとしたバラードからアップテンポなナンバーまで
         
                  岡田 虎治

■13:15〜 デューク更家式ウォーキング&ストレッチ
 
          美しい歩き、健康になろうというイメージをもって
        
           樋口 博男 (デュークズ公認スタイリスト セカンドプロフェッサー)

■ピアノBGM  
           
                   川下 由紀  


 出展しなかった協賛企業のご紹介
 ・味の玉手箱三陸みやぎの味めぐりの玉手箱様  ・カーサポートロクイチマル様   
 ・カフェ・サンセット<プレミアム珈琲店>    ・ジャストメール顔晴店 様
 ・東北整体院様   ・波多野卓司事務所様  ・PCコミュニティ遠藤美華様(写真撮影)
   
          ミル・フルール 開催おめでとうございます。

 「数え切れないほど多くの種類の花」を意味するミル・フルール。
その花を咲かせるのは大地であり、それを育てるのは、情熱と日々の地道な努力に他なりません。

 ミル・フルールの活動は、地域に根ざす「ひと」に焦点を当て、その「ひと」を繋ぐ場であり、まさに「まちをつくる」根本に焦点を当てた活動であります。

 「地域の人々の交流の場」「貴重な発表の場」が「まちづくりの場」へ。

 その理念を共有する方々の理解と協力、そしてそれの共鳴する参加者が織り成す「ぬくもりのある場」は、きっとさらなる広がりを見せることでしょう。

                    庄司和弘経営コンサルティング事務所  代 表  庄司 和弘



     「交流という花の種をまく」
  数年前、一粒の種をまいたことから始まりました。
 植物の生長と同様、交流という花の種も次々花を咲かせるようになりました。当初のチャイブ祭から数えて、8回目の開催です。
 今回は山形からの4名を含む約60名の出展者、ボランティアスタッフ20名、19社の協賛、5名の特別出演をいただき、
開催する事が出来ました.。 参加延べ人数は600名を超えましたが、スムーズな運営が出来ましたことを感謝しています。
 「次はいつですか?」と喜んでくださる大勢のお客さまとの再開を楽しみに、この活動を続けて参りました。
 日頃からいろんな形で支え、励まし、応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
 
 今日、足を運んでくださったお客様も、発表する私たちも、笑顔と笑顔で会場いっぱい「交流という花」を咲かせることができました!
         ありがとうございました!!   
                                                   
                           アートで広がれ!!まちづくりの会   代 表   滝本 善子
           

                                                                                                                                                            




inserted by FC2 system