手づくりはしあわせつくり  ミル・フルールで交流の花を咲かせましょう
アートで広がれ!!まちづくりの会

  「手づくりアートまつり ミル・フルール」
  
  HOME  

過去の活動記録

第2回チャイブ祭
2004年12月1日


■第3回チャイブ祭
2005年6月1日

第4回チャイブ祭
2005年12月1日


■第5回チャイブ祭
2006年6月1日

■第6回チャイブ祭
2006年12月6日

・女流アーティストの紹介         
・ONE DAY'S広場
活動趣旨
&2006年度活動予定
 
 
■第1回手づくりアート
まつりミル・フルール
(2007、7/6)

■第2回手づくりアート
まつりミル・フルール

(2007,12/4)

■「アートde工作」
(2007、7/27・28・29)


 
  
 事務局アクセス
    
          
                  
 ケータイサイトもごらんくださいhttp://www.just.st/305259  




                
 
by BIGBOMBERS

    「アートde工作」 

夏休みの工作はココで完璧! 早めに作って後はらくちん♪

   ◆日 時:2007年7月27日(金)28日(土)29日(日)
             ◆場 所:七北田公園 展示ホール
 (地下鉄の泉中央駅から徒歩5分)
   
 後援:   
  助成:仙台市社会福祉協議会   
  主催:アートで広がれ!!まちづくりの会
    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               早めに工作をしておこうよ!ということで       
きれいに管理されている緑豊かな七北田公園で、3日間開催しました。


親子で、おじいちゃんおばあちゃんと孫ちゃんたち・・・
3歳ぐらいから小学校高学年のお友達まで
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

  本当はココで皆さんの力作をご紹介したいのはヤマヤマなれど、
撮影をする余裕がなかったので、お見せ出来ないのが残念です。

応援に来てくださった紙芝居や「ももたろう」のみなさん
3日間上演してくださって、ありがとうございました!


       ♪♪も〜もたろうさん ももたろうさん お腰に付けた きびだんご♪♪
            玉手箱を開けたら・・・ギャーッ!びっくり
●パネルの絵手紙は松田 瞭子さんの作品
●書「花」のバリエーションは八尾 万子さんの作品


では、
いろんなブースのご紹介をしま〜す!


          

 ●ゴトウデザイン  <ガラスのコップにオリジナルデザインを彫る>
 機械の音がチョット・・・ということで、会場の外でワークショップをしていただきました。
「こんなのやりたかった」と、大人も子どもも、下絵を描いて、熱心に根気強く制作しました。
「このコップで一杯飲むとおいしいんだよね〜」とおっしゃっていた男性方も。
この夏、登米市にお店を出されるそうです。


 ●ピアチェ   <ハーブ石鹸>               <ソルトポプリ>
 トントンと床を踏む音。手打ちうどんを作るように、石鹸をコネコネしています。どんな香りの石鹸なんでしょう・・・。きれいな色のドライフラワーのソルトポプリも、はまっている大人がいらっしゃいましたよ。お子さま向けの講座だったんですがね。 ギフト用にもGood! だれかプレゼントしてくれないかなあ。
●アトリエ エミュー&モーヴ   <ポーセラーツ>
 白いカップやフォトフレームにデザインします。迷ってしまうくらいのたくさんのシールの中から
選んだもので、デザインします。また、色の紙をパンチして、いろんな数字や文字や形をくり抜くんですね。こんなにたくさんのパンチを見たのは初めて! 制作した作品は、先生が持ち帰って焼いてくれるそうです。後日、完成した作品が送られてくるのが、これまた!楽しみです。
● Country Bell      <タイルクラフト>
 さまざまなタイルでフォトスタンドや壁飾りなどの雑貨類を制作します。夏向きにと、小さな貝殻やビー玉、ビーズのような細かい石なども準備されていました。幼稚園ぐらいの小さなお子さんでも、本当に楽しそうに、タイルを選んでます。また、材料を入れた大きな箱もステキでした。華やかな花がトールペイントされていて。秋や冬にはどんなタイルクラフトが紹介されるのか・・・楽しみです♪
●渡辺教室     <ウチワに楽しく字を書こう>
 「幼稚園の女の子がとってもいい字を書いてくれた」と大喜びの渡辺先生。夏らしい涼感あふれるウチワに千代紙を貼ったり、子ども達が大好きなシールを貼って、ステキな作品ができました。
 「そら」とか「七夕」などなど思い思いの字を書きます。夏休みの工作にピッタリ!の珍しいワークショップでした。
●京流香彩     <アロマスプレー>         <香りスライム>
小学校6年生のサヤちゃんが、スライム作りを担当しました。人見知りの小さなお子さんにとって、大人ではなく、「お姉ちゃん」が教えてくれるんだったら、大丈夫!ということで、とっても良かったです。親子でこうしてアロマの楽しさを伝えるって、すばらしいことですね。ハキハキ、テキパキと対応している頼もしいリーダーさん、これからもよろしくね!
●EMU STYLE  <重曹を使った入浴剤>
 合成洗剤など、とにかく「合成」のものは使わない、と熱く語るEMUさん。まるで吉本から来たのではないか、と思うくらい笑わせる明るいトークに思わず引き込まれ、そうか・・・重曹を使うのか、と納得。小さなお子さんもコネコネとハートやいろんな形の入浴剤を作りました。環境にも人にも優しい重曹の活用方法をこれからも紹介してもらいましょう。
はな工房チャイブ      <押し花タペストリ−>
 この夏、こんなタペストリーをリビングに飾りませんか。今年のヒット作品。あちこちの講習会で人気のタペストリーです。大きめ、小さめ・・・飾る場所やご予算と相談して。最近の小学生の女の子はシックなデザインのものが好きなんですね。葉っぱを中心にデザインして・・・横でママが「お花を入れたらどう?」とアドバイスしても、やっぱりシックなのが好きなようです。 
                                                     
       
 
                                                                                                                                                            




inserted by FC2 system